秋ですね ~リノベーションとリフォームの違い編~

こんにちは☆今回からブログを担当します、Tスと申します

これから、暮らしの豆知識やおうちに関すること、スタッフのいろいろや黒ラブラドール専務のお話、お客様の大事なおうちの大改造計画進行状況など、皆様がわくわくすることを書いていこうと思います。

少しでもおうちのことを知っていただき、リノベーションに対するイメージが180度変わっていただけるととても嬉しく思います。

今日はリフォームとリノベーションの違いを書いてみようと思います。

さて、リフォームとリノベーションってどういう違いがあると思いますか?ちなみに自分はただ言い方が違うだけで一緒だと思ってました

 

リフォーム・・・・新築時に近づくように復元すること

文字だけだと分かりにくいですがおうちでイメージすると、クロスやフローリングの張り替え、古くなったキッチンやお風呂などの設備入れ替え、屋根の張り替えや外壁塗装などです。

 

リノベーション・・新築時とは違う次元に改修すること

これは、間取りの変更(家族間の会話を増やしたいので独立型キッチンから対面キッチンにした等)や、災害に備えて耐震性を備えたり、住宅の床に温水暖房を通すなどといったことになります。

こう見ると似ているようで違いますね!

 

どちらも綺麗になることに変わりはありませんので、今のおうちがとても住みやすいならばリフォームで経年劣化部分を補修して原状回復するとますます気持ち良い生活を送ることができますし、現状と生活環境が昔とは違って住みにくい・・と思っているならば思い切ってリノベーションをすることで、充実した毎日を送ることができます♪

 

ということで、次回、リノベーションのおうちを大公開(予定)!!お楽しみに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)