『家づくりの本No.45』で紹介されています☆

こんにちは!Tスです☆

いきなりですが、シティ情報ふくおかさんの家づくり情報誌『家づくりの本 ふくおか・さが』に、TDホームが紹介されています!

 

個人的に本屋さんでよく目にしており、実は気になっていました。私自身がリノベーションをする気満々でしたので、家づくりの本別冊の『フクオカリノベ』は熟読してました。

ということで、こちらには何度も見学会場にもなっている、素敵な家が掲載中です☆

みなさまもぜひ、ご一読くだされば幸いです!

そしてそして、なんとこの度TDホームでは、モニターハウスを募集致します

詳しくは、近々HPに詳細をアップいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ☆☆☆

 

また次回、Tス邸のビフォーアフターをご紹介します

見学&販売&相談できる会開催します!

こんにちは!Tスです☆

今月末の9月28日~10月6日の間、小倉南区朽網と八幡西区浅川台で、見学&販売&相談会を開催します!

実は見学&相談会で何組かのお客様に「販売していないのですか?」と聞かれたこの家たち、待望の販売です!

<小倉南区朽網>

<八幡西区浅川台>

 

TDホーム北九州はリノベーション(リノベ)を得意としていますが、その中でも大得意なのが和モダンテイストです。

和モダンとは、と調べると、

《和風モダン・・一般的に日本らしさと欧米のスタイルを併せ持つ、古き良き日本の伝統美と現代の建築技術がコラボレーションしたスッキリと鋭角的な印象の住まいのかたちやデザイン。不動産用語集より抜粋》とのこと。

リノベとして扱う家は築30~50年の昔ながらの家屋が多いです。それを現代風にアレンジし(建築技術含め)、さらに日本人のDNAが忘れられない昔ながらの伝統美を欲している、その欲求をも満たしたものが和モダンという完成形な気がします。そう考えると素敵なデザインがあったものだと今更ながらに感動します。

確かに、江戸時代とかに一度でいいから行ってみたいと実はずっと思っています。昔ながらの家屋に服装、家具や建具、そのすべてに体の中の日本人の細胞が血沸き肉躍る(?)であろう感覚を味わってみたい。

そんなわけで話は逸れましたが、日本人が好んでやまない和モダンテイストのショールームがこの度販売されることになったのです。

そして、価格帯はそんなに安くないのね、とお思いのあなた。

理由はあります。とってもまともな理由。

ショールームとして作っております。

ということは、見せるためです。いえ、魅せるためです。

そう、いい部材を使っています。とってもいい部材をたくさん使っています。床天(床と天井)は当然無垢材です。手間暇かけてます。とってもかけてます。キッチン横は結構手間が掛かると噂のタイルです。私が諦めた床暖も入ってます(浅川台のキッチン限定)。

これがこの価格とはね。と、私は思いました。

とはいえ、思い通りの間取りじゃないし、もっと安くしたいし、という方もご安心ください。

相変わらずの見学会&相談会もやってます。ぜひ、ホンモノを見て感じて、そして夢を持って現実と相談しながらお話ができたらと思っています。

 

当日はご予約制となっておりますので、事前のご予約をお願いいたします。ご予約はこちら→予約フォーム

令和元年9月28日(土)~10月6日(日)

小倉南区朽網SR→北九州市小倉南区朽網西4-8-5

八幡西区浅川台SR→北九州市八幡西区浅川台3-18-7

 

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております☆

 

施工例はこちら→TDホーム北九州

リアル☆ビフォーアフター!vol.4

こんにちは!Tスです

毎日が慌ただしく過ぎて行ってます。家のこと以外にもやることがたくさんで、目の前のことを一つずつ片付けていますが、また向こうから増えていく山・・・(妄想の中で)。先まで見通せるのは、年末くらいかなと思っています。

年末と言えばもう家はできています☆引越しの片付けに右往左往している頃でしょう・・果たして年始を気持ちよく迎えられるのか・・・!?いやいや、どう考えても迎えないといけませんよね

燃え尽き症候群にならないように気をつけますっ

まずは現在の間取りをもう一度。

今日はこの図の右上の和室からその奥にある納戸、縁側をご紹介~!

中に入って右に縁側があり、奥が納戸です。

奥の納戸↓

 

そして全貌が今明らかに・・・!

それがこちら↓

壁がむき出し~!

納戸もむき出し~!!

壁はこうなっていたんですね。ご存知でしたか?私は知りませんでした。てへ

納戸を背に向けて立つと、こんな感じでドーンと抜けています。

ここにまた壁を作ってもらい、一部屋一部屋が完成していくと思うと、感慨深いものがあります・・。

 

あとは内装になっていきますが、これがまた楽しい!

それはまたの機会に・・。

 

月末にはショールームの見学会も開催予定です。

どうぞお楽しみに☆☆

リアル☆ビフォーアフター!vol.3

こんにちは!Tスです☆

お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

台風の影響は大丈夫でしたか?

お盆明けも雨が続いています、地盤などには十分ご注意ください

 

さて、タイトルにありますように、我が家のビフォーアフターを引き続きご紹介してまいりましょう。

今回は玄関と広縁です。

まずは玄関↓

これがこうなります↓

すごいです!!ちなみに向かって左手前がトイレになります。

ここの床は全てリビングと同じオークの無垢材を張ってもらう予定です。基礎が見えますね。まさに床下・・!

そしてさりげなく置かれた脚立がカッコいいですよね。(?)

 

こちらは広縁↓

それがこうなります↓

おおお~見事に剥がれてます。

ここはリノベ後も変わらず広縁の予定です。

床はヴィンテージアカシア(↓の画像参照)です。

ヴィンテージというだけあって、味のある色味・・。かっこいいです。

ちなみに広縁はうちの夫が主に居座る予定なので、私はあまり関与していません存分に居心地のいい空間を作ってくださいませ~という思いです。ちなみに、夫の大好きな仮面ライダーを飾れるニッチも作成予定です

今後もご期待ください

 

リアル☆ビフォーアフター!vol.2

こんにちは☆Tスです

 

前回に引き続き、Tス家のリアルビフォーアフターを大公開していきたいと思います。

今日は、『間取り』です。

現在の間取りがこちら↓

下が玄関、入って右が広縁です。

玄関をまっすぐ行った左がトイレ、その奥がキッチン(勝手口があります)、その向こうの四角い間取り二つ並んでいるのが、浴室と洗面です。

平屋の、広め3DK+納戸です。面積としては100㎡あります。

 

さて、リノベーションとは現在の形を、それぞれのご家庭に添ったお部屋づくりに変更できるところが最大の魅力でもあるのですが、我が家も他に漏れず。

それはなぜかと言うと、ペットがいるからなんです。

ペットとは・・デグーというエキゾチックアニマルなんです。

↑私もお世話になっている完全飼育本

どんな生態かは追々書きますが、とにかく齧るんです。でも、なるべく楽しいデグ生を送ってもらいたい、そこで我が家はデグ部屋なるものを作ることにしたんです

そこには様々な工夫が。

と言っても内装はまだまだなので、とりあえずは間取りを↓

玄関は一緒です。

手前にトイレを移動し、キッチンまでの間にパントリーを設けました。

和室とダイニングキッチンをつなげてLDKとしています。

そして、2部屋の和室を3部屋に分けました。結果、3LDKなのですが、WICとパントリー付きとなりました。

先述のペットですが、間取り図の和室の上の部屋、そこがデグ部屋となります。ここには様々な工夫を施す予定ですが、それはこれからのお楽しみということで・・(私だけのお楽しみですね)。

 

現在はすでに解体という作業に入っています。

また写真などアップしていくので、リアルビフォーアフターをお楽しみください☆☆

 

施工例はこちら→TDホーム北九州・㈱第一機工

リアル☆ビフォーアフター!vol.1

皆様、台風の影響はありませんでしたか?

夏は暑いばかり思っていて、すっかり台風の脅威を忘れていました。次から次に来るようです。

台風、地震などの天災にしっかり備えようと思います!

 

さて、タイトル、何が?とお思いでしょう。

この度、Tス家、家を買いました。

ちなみに、すでに庭は綺麗になっていますが、直前までこんな感じでした↓

庭には大きくて立派な石が何個も・・。

でも私庭いじりしたことないし、性格的に無理だし、駐車場欲しいし・・ということで、外構(駐車場)工事も含めることに決めました。

そしてこちら↓

比較が少しわかりにくくて、すごい感が半減してますが、すごいです。

駐車場三台くらい停められたらいいなぁと思っていましたが、余裕そうです。

これをものの3日で行ってくれるという・・。

異常な暑さの中、本当にありがたいです。

なぜこの時期になってしまったの・・自分。

仕方ないのですがね、こういうのは運命の出会い(前回のブログ参照)なので、でも、一番この時期ってキツイの分かってるゆえに、とてつもなく感謝と恐縮です。

 

間取り等は次回からのブログで更新していきます。

リアル☆ビフォーアフターをお楽しみに☆☆☆

 

施工例はこちら→TDホーム北九州・㈱第一機工

見学会&リノベのおはなし。

こんにちは、今日も元気なTスです

梅雨が明けましたね。

明けたと思ったらすぐこの青空・・すばらしく夏ですね!!

事務所から見た朝の空もとってもきれい・・・って写真撮るために出ただけで大暑!!!

即刻事務所に戻らねばっ溶けてしまう~

 

さて、暑い日が続きますが、わが社では7月27日土曜日から、小倉北区&八幡西区にて同時見学会を開催します!

小倉北区足立エリア会場↓

八幡西区浅川台エリア↓

ご予約はこちら→予約フォーム

 

新築は高い・・建売だと希望が叶わない・・とお困りの皆様。

時代はリノベーションです。

ただの中古でしょ?と侮るなかれ!

あなたの常識、変えちゃいます!!

その空間に踏み込んで、実際に目で見て確かめてください。

 

ちなみにリノベーションの流れとしては以下の通りです。

中古物件を探す→中古物件の購入→ご予算・間取りなどお客様のご希望をリスニング→いざ工事→完成

完成までにはマンションであれば平均1~2ヶ月ほど、戸建であれば平均2ヶ月ほどです。しっかりとしたリノベーションであれば3ヶ月を要することもありますが、そんなに大幅な差はないかと思います。

ただ、問題は物件探し

平均1年~2年かかると覚悟してもらっていてもいいくらいなんです~オエ

中古物件との出会いは、本当にご縁です。

良さそうな物件だとしても、例えば基礎工事がプラスして必要だとか、場所がいまいちだったとか、問題はたくさん。

そんな中で、私共がいわゆる仲人をします。

お客様と物件の仲人です。

たとえば「全部気に入ってるけど、駐車場がないからダメだ」とお客様が思っていらっしゃるとします。

そこへTD仲人ホームが「このお庭がもしいらなければ、ここを駐車場にできます」とご提案します。

「え?そんなことができるの?」

お客様は可能性を広げることができます。

逆もあります。

「この家がいい!!絶対ここにする!!リノベ予算は1000万円で!」とお客様はノリノリです。

そこへ冷静なTD仲人ホームが言います。

「この物件一見良さそうに見えるのですが、畳をはぐって見たら、実は基礎が現在の規定外なので基礎工事が必要になります。瓦も交換が必須です。そうなるとご予算が大幅に上がってしまいます。それでも、この家に惚れて後悔はありませんか?」※実際はそんな言い方しません。私の仲人妄想です。

 

お金問題はシビアです。

そして私たちも無責任なことは絶対にできません。

代替案がある時はそのご提案をいたします。でも、どうしようもない時は、お客様に心を鬼にして、悲しい現実をお伝えすることもあるのです。

でもそんな出会いと別れを繰り返した先に出会えたお家は、本当に素敵に、そしてお金の心配なく安心してあなた好みに生まれ変わることができます。

 

出会いに一歩でも近づくためには、必要な下準備がたくさんあります。そういったお話も今回の見学会ではできますので、ご予約を心よりお待ちしております。

ご予約はこちら→予約フォーム

 

ゆくゆくは北九州でリノベーションと言えば、『TDホーム北九州』となるのが、私たちの希望です

 

最後に、今日の専務。

この奥には部屋がありまして、社長夫妻がいます。

なぜか入らずにここから見つめる専務。

 

まだまだ暑い夏は始まったばかりですが、夏野菜をたくさん食べて、元気に乗り切りましょう!!

 

ご予約はこちら→予約フォーム

その他施工例はこちら→TDホーム北九州・㈱第一機工

お久しぶりの専務です。

こんにちは。

記録上最遅の梅雨入りをしましたね。

南九州は大雨の被害が大きいようで、お見舞い申し上げます。

雨は必要不可欠ですが、バランスって難しいですね。

 

さて、今日は専務が事務所で元気に歩いていたので、思わず隠し撮りしてしまいました

どうですか?可愛いでしょう?

ええ、すごく可愛いんです。

そしてスタイルが良い。

最近ダイエットをした(ん?させられた?)という専務。

見事なスリムボデーです。よっ!女子の鑑!!

 

おや?専務が軽快に動き出しました

・・と思ったら突撃~

きゃー(≧∇≦)写真撮ってるのバレてたのね~

 

今日も平和な一日に感謝です

 

TDホーム施工例はこちら→TDホーム北九州・㈱第一機工

小倉南区&八幡西区同時見学会開催します!

こんにちは、Tスです!

今週末より、大変ご好評いただいております見学会を開催することになりました☆

場所は小倉南区朽網&八幡西区浅川台です。

朽網のみでも浅川台のみでもOKですが、どちらも見たい!!という方も、もちろんお待ちしております

 

見学会場は、どちらも築42年の二階建てです。

それぞれに趣の違った顔を見せてくれます。

 

是非、お越しください!!

 

ご予約はこちら→予約フォーム

その他施工例はこちら→TDホーム北九州・㈱第一機工

Pool shooter・・現る。

皆様こんにちは。

相変わらず昼夜の気温差が激しいですね。お風邪など引かれていませんか?

昼は暑くてエアコン、夜は寒くて毛布をかぶるなんて、昔からこんな感じでしたっけ?と思う今日この頃です。

 

先日は会社の食事会でした!

社長とTスのとある勝負で、見事わたくしが勝ちまして~

その勝利品が焼肉だったのもあり、久しぶりにスタッフ全員でわいわいお肉をいただきお酒をいただき、とっても楽しい時間でした☆

焼肉は食べることに夢中で、写真を一枚も撮っていないことに後日気づくという失態。

しかしご安心ください。

そのあとに行ったビリヤード!!

 

ばっちりと写真に収めております(私ではない)。

まずはこの華麗なショットを見ていただきましょう!

↑社長

↑村っちさん

↑超プロっぽい末永さん

 

とてもいい感じです

 

↑別角度から見るとこんな感じ

 

久しぶりにTスもビリヤードしましたが、やっぱり楽しいですねっ

5人だったので2人vs2人でひとりは見学。

見学中はずっと飲むので、正直酔っぱらって勝負がどうだったとかそこらへんが曖昧なんですが、とにかく笑ったことだけは覚えています。

あとは真剣に構えるんですけど、お酒の力で視点が定まらないという。

 

全力で遊び全力で仕事する!!がモットーの社長率いるTD軍団です!

 

また今月も見学会&お金相談会を予定しております

詳細は近日お伝えします!

皆様のご来場を心よりお待ちしております☆

 

TDホームの施工例はこちら→TDホーム北九州・㈱第一機工